お客の我儘はどこまで通用するのか徹底検証した!

居酒屋や旅館の露天風呂にお酒の持ち込みはできるのか否か

私は、この静寂のなかで、無性に酒を飲みたくなった。杉の古木を縫う冷気と温泉のぬくもりは、まさに酒の極致だと思ったからだ。この雰囲気には、梅津社長推奨の神酒〈吾妻の白猿〉がぴったりだ。私は恐る恐るホテルの支配人に頼んだ。「ぜひとも飲みたい酒があるが、露天風呂へのもちこみを許してもらえないだろうか」「申し訳ありませんが、それはできません。ビンが割れることもありますから」「私はそんな酔っ払いではない。割ったりしません。〈吾妻の白猿Vは、ここの風呂に最もふさわしいお酒です」「シロザケというとドブロクのことでしょう。そんなもので酔っ払われたら困ります」「シロザケではなくシロサルです。あなたの県が生んだ名酒ですよ」私は、きょとんとした顔の白猿が写っている説明書のついた四合ビンを見せた。

支配人は私のことを、面倒の見切れない年寄りと思ったようだ。「わかりました。しかしビンでのもちこみはやめてください。竹の酒飲みセットを用意させますので、それをお使いください」こうして支配人は、杉の盆に青竹の酒器が並ぶセットを貸してくれた。「こんないいものがあるのか。これこそ私の望みの品だ」私たちは、竹の酒器に〈吾妻の白猿〉を移し、露天の湯ぶねに浮かべて酒宴を張った。

翌日、いよいよ待望の最上川下りである。最上川は、富士川、球磨川と並ぶ日本三大急流の一つ。新庄温泉坂下から、古口、高屋仙人堂を経て、草薙温泉にいたる約二時間の舟下りである。左右山覆い、茂みのなかに船を下す。是に稲つみたるをや、いな船といふならし。白糸の滝は青葉の隙々に落ちて、仙人堂岸に臨みて立つ、水みなぎって舟あやふし。
青山通り沿いにある赤坂 居酒屋は、カナダ人シェフが経営する珍しいお店です。普通あまりなじみのないカナダ料理なんかもメニューにあって、ちょっと趣向を変えたいときにはぴったりです。
小さな隠れ家的お店の池袋 居酒屋店。たぶん、10席あるかないかかもしれません。こんなところでたまにはゆっくり一人で飲みたいなと思っています。
日頃のストレスは、JR新橋駅近く新橋 居酒屋で発散しましょう!気の合う仲間と思う存分飲み明かしましょう。当店は、24時間営業で巣ので時間を気にせず好きなだけお過ごし頂けます。
オイスターバーみたいに牡蠣をおなか一杯に食べられる港区の居酒屋さん。お酒大好きの仲間で集まった新橋 女子会で利用しました。とにかく大粒で甘いです。みんなのおしゃべりが止まってしまいました。
芸術劇場から歩いて数分のところにある、隠れ家みたいな居酒屋さんは、全国の梅酒を集めたマニアックなお店です。個室も用意してあるので、池袋 女子会とかで利用するといいかもしれませんね。


そうした日本酒は、米と米麹で造ることができるのである。高度成長の夢に酔い、量の追求に明け暮れた日本入も、あるとき、まわりにあるものは大半がニセモノか合成品であることに気がついた。心ある人びとは、本物を求めようとした。そして全国に散在する小さい酒蔵のなかに、本来の日本酒を造り続けている酒蔵があることを知ったのである。

事実、〈越乃寒梅〉を造る石本酒造をはじめ数多くの良心的な酒蔵は、大手酒造メーカーがアル添三増酒で量的拡大をはかっていた最中にも、本物の日本酒を造り続けていた。昭和五十年代の地酒ブームは、ここから始まる。しかしその裏では、良心的な酒蔵や、酒蔵と消費者をつなぐ酒販店の血のにじむような努力があったことを忘れてはならない。
最新情報

2013/09/10 オススメ記事を更新しました。
2013/09/06 新着記事を更新しました。
2013/09/05 まぼろしの酒を更新しました。
2013/09/02 最古の酒蔵を更新しました。
2013/08/31 明治女の気品を更新しました。
2013/08/29 多量のミネラル分を更新しました。
2013/08/28 居酒屋や旅館の露天風呂にお酒の持ち込みはできるのか否かを更新しました。
2013/08/25 ホームページをリニューアルしました。

オススメ紹介
居酒屋MAR居酒屋 甚兵衛居酒屋つばき
山形県にある居酒屋MARを紹介するサイトです。スタッフによるブログもあります。この居酒屋は、沖縄県那覇市にあります。県庁駅前から徒歩3分の場所にあります。居酒屋つばきは、セクシーガールズ居酒屋です。SPF豚しゃぶなどが味わえます。